錦織選手、バルセロナOP 8強入り!

こんにちは!OGです。

ここのところの天候不順もようやく落ち着き、やっと気持ちのいい天気が続いています。
MATはインドアですが、屋外でテニスするには一年のうちで最高の季節ですね。

NISHIKORI_BARSERONAopところで、プロテニスツアーもアメリカのハードコートから、ヨーロッパのクレーコートに舞台を移して、来月のフレンチオープンまで選手にとって最も過酷な試合が続きます。
我らが錦織選手も、現在バルセロナオープンで今年初のクレーコート大会で頑張っています!
本日は、昨年の決勝戦の相手であるヒラルド選手と3回戦を戦って、見事ストレート(6-2/6-1)で完勝しました!
先日までの高速ハードコートでは、ビッグサーバー相手になかなかストローク戦に持ち込ませてもらえず苦労しましたが、球足の遅いクレーコートでは錦織選手の多彩なショットで相手を翻弄することができますので、ペースはつかみやすそうですね。
サーブとリターンでポイントが進むゲームと違って、単純に観ていて楽しいです。

ただラリーが続くということは、裏を返せば体力的にタフな試合になるということで、実際昨年はマドリードでナダル選手をあと一歩まで追い詰めたにも関わらず、最後は腰を痛めてしまい負けてしまいました。
でも、シーズンオフでのトレーニングもあって、フィジカル面も昨年に比べて格段に向上していると聞いてますので、今年はやってくれそうな気がします。

順調にいけば、決勝で第2シードのナダル選手(錦織選手の方が上位シードというのも凄いことです)と対戦します。
今の錦織選手なら、勝っても不思議ではないと思いますので、みんなで応援しましょう!