亀田音楽専門学校

こんにちは!OGです。

kamedaonngaku突然ですが、最近ハマってるテレビ番組があるんです。
それは、Eテレで毎週木曜日に放送されています『亀田音楽専門学校』という番組です。

音楽プロデューサー・亀田誠治さんが、毎回J-POPのヒット曲を分析するという内容で、「あの歌のサビはなぜ泣けるのか?」「あの歌のイントロはなぜ気分がアガるのか?」を実際の曲を例に取って、ヒット曲に隠された音楽の秘密を解き明かす番組です。

先日は、「小悪魔コード進行」と亀田さんが命名した「F→G(G/F)→Em→Am」というコード進行について解説されてました。
例えば、ケツメイシ「さくら」、Mr.Children「HERO」、平井堅「瞳をとじて」などもこのコード進行が使われているんです。ユーミンの「卒業写真」もそうですね。
確かにギターを弾いていても、このパターンはよく出てくるんですよね。

その他にも、“なるほど、そうだったのか”と納得の内容が多くて、音楽好きには楽しい番組となっていますので、もしよろしかったらご覧になってみてくださいね(^^♪