「先駆的」エキシビションマッチ

こんにちは!OGです。

先日WOWOWで放送された、錦織選手とアガシのエキシビションマッチはご覧になりましたか?
予想以上にいい試合になって、ちょっとビックリというか得した気分でしたよね。
その後に急遽行われた、松岡vsアガシの試合は爆笑でしたが…(^^ゞ

Lleyton_Hewittところで、エキシビションマッチと言えば、来月の全豪オープンの直前にシドニーで、フェデラーとヒューイットのエキシビションマッチが開催されるそうです。
で、その試合方式がちょっと変わっていて、『3セット先取で行われるこの試合では、アドバンテージ方式を採らず、ネットインによるサービスレットをなくし、3ゲームオールでタイブレークとするなど、短縮された形式となる。この結果、試合時間は通常の5セットマッチの約半分になると予想されている。』とのことです。

テニスが他のスポーツよりも地上波テレビで生中継されにくい最大の原因が、試合時間が読みにくいと言われています。
その対応策として、これまでも様々なルール変更が話題に上っていましたが、結局は選手側からの反対もあって実現しなかった経緯があります。

さあ今回の方式は、選手からはどのような反応があるか非常に興味深いですね。
注目したいと思います。