「かくれ脱水」に注意!

こんにちは!OGです。

いや~、ここのところ急に蒸し暑くなってきましたね(^^ゞ
レッスンしてても、高い湿度のせいで汗が噴き出してきて気持ち悪いです。

ところで、「かくれ脱水」という言葉はご存知でしょうか?
「熱中症」は、この時期必ずニュースでも取り上げられて話題になりますので、知っている方がほとんどかと思いますが。

summer003実は、その熱中症になる初期段階の症状が「かくれ脱水」ということらしいです。
“かくれ”というくらいですので、ハッキリとした自覚症状はなくて、「なんとなく体がダルイ」「食欲がない」「お腹の調子が悪い」など、ほとんど夏バテといわれる症状と同じなので、結構見過ごされがちになっているようです。
所ジョージさんが、数年前に熱中症になって救急車で搬送されたときも、「かくれ脱水」を見逃したからということです。

みなさんも、夏バテかなと思ったら「かくれ脱水」を疑って、こまめに経口補水液(水よりもスポーツドリンク)を積極的に摂取するようにしてくださいね!
あと、食事はタンパク質を多く含んだ食材を摂ることで、予防につながるらしいです。

体調管理に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!!