グリップテープの巻き方

こんにちは!OGです。

先日、レッスンの前に生徒さんから「すみません。グリップテープを巻いていただけませんか?」と頼まれました。もちろん、喜んで巻かせていただきました!
私OGは、ハッキリ言ってグリップテープ巻くのはメチャ得意なんです!
もし、巻いて欲しい方は遠慮なくお申し付けくださいね。

overgripところで、みなさんはご自分で巻かれる場合、どのように巻いていますか?
「そんなの、斜めにカットしてある方の両面テープをグリップエンド側に留めて巻いていって、最後は余った部分をハサミで斜めにカットしてからフィニッシュテープで留めて終わりなんじゃないの」とおっしゃる方が多いと思います。

でも、選手やテニスショップの方は、逆の方から巻いていって、最後に斜めにカットしてある方の両面テープで留める巻き方をしてる方が多いんじゃないでしょうか?私もそうしてます。(もちろん先ほどの巻き方でもOKですよ)

えっ、どんな風に巻いてるの?とよく分からない方は、↓の動画を観てみてください。
クルム伊達公子選手もこの巻き方をしてます。ただ、グリップエンドを下にして上方向に巻いていくのは珍しいですね(^^ゞ