メモのススメ

こんにちは!OGです。

みなさん、NHKで放送が始まった『ベイビーステップ』はご覧になりましたか?

BabySteps『テニスの王子様』以来久しぶりのテニスを題材にしたアニメですが、テニプリよりもリアル感がある本格的なテニスアニメで、主人公の丸尾栄一郎が、「全てのボールに追いつき、それをコントロールできれば理論的には負けない」という信条のもとに、日々の努力でテニス選手として成長していく物語です。

栄一郎は、テニプリの越前リョーマのような必殺技はありません。でも彼の武器は、テニスを体系的に理解して、それを「エーちゃんノート」と呼ばれるノートに書きとどめて、対戦相手の分析や自分のプレーに生かすということです。

みなさんも、コーチからのアドバイスなど「これは覚えておいた方がいいな」と思ったことや、日々の気づいたことなどをメモしておくことをオススメします。
もちろん、彼のようなちゃんとしたノートに書かなくても、今は携帯電話のメモ機能など便利なものもありますので、少しづつでもいいのでやってみてくださいね。
簡単なキーワードでも、覚えているようで意外と忘れちゃうものですし(^^ゞ