温かい沈黙

こんにちは!
いつも笑顔の…(中略)OGです。

ariake少し前の話で恐縮ですが、昨年の東レPPOで、クルム伊達選手が観客のため息に対して「ため息ばっかり~」とクレームをつけたことがありました。
選手としては気持ちも分からないではないですが、かといってプロである以上観客あっての大会ですし、いろんな意見もあると思います。

私も映像でしか見てないですし、現場に居合わせた訳ではないので、私見は避けさせていただきますが、このような場面は一般の試合でもあることだと思います。

数年前の全日本ジュニアのプログラムにこんなことが書いてあったそうです。

<ご観戦の皆様へのお願い>
応援されている選手の、相手のミスに対しては、どうぞ拍手、歓声をお慎み下さいますように・・・
特に、相手の「ダブル・フォールト」に対しては、なにとぞ「温かい沈黙」を頂きますように・・・。

プレーする側もですが、試合の観戦マナーについて、今一度考えさせられたOGでした。