ラケット選び

こんにちは!
OGです(枕詞は省略(^^ゞ)。

春になって気分も一新、と言うことで、最近生徒さんからラケットの相談を受けることが多くなりました。

racketみなさんは、ラケットを買うときはどんな基準で選んでますでしょうか?
デザイン?予算?憧れのプロが使ってるから?…いろいろ理由はあると思いますが、多くの方は自分のレベルに合ったものを選ぼうとするんじゃないでしょうか?

ただ、そこで注意していただきたいのは、ただ単にテニスの技術のみを基準にすると、間違った選択をしてしまう可能性があるということです。

例えば、各メーカーから初心者用として売られている、軽量でラケット面の大きなよく飛ぶモデルなんかは、確かに非力な女性にとっては使いやすいラケットだと思います。
でも初心者だからと言って、パワーのある男性が使うと、飛びすぎてしまってスイングスピードを弱めて力を加減してコートに入れなければならないために、スムーズなスイングができなくなってしまいがちです。結果、その方にとっては、難しいラケットということになってしまう可能性もあります。

まあ、どんな道具もそうですが、ある人には最高に使いやすいラケットでも、別の人にはとても使い物にならないということは十分有り得ます。
ラケットに限らず、道具の評価は絶対評価ではありませんので、ご自分にあった1本を見つけられるように、担当コーチにどしどし質問してみましょう!