ストリング張替えキャンペーンが始まりました。

少しずつ暖かくなってきたかなと思ったら、また今週は寒の戻りで寒くなりそうですね。

でも今年ももう3月です。春の訪れも早いですね!!

さむい時期を過ごしていた皆さんのラケットのストリングもメインテナンスの時期です。

私たちが使っている、ほとんどのストリングはナイロンかポリエステル製で気温が低くなると固くなって本来の性能はなくなってしまっています。

一番感じるのは一度固くなってから暖かくなって緩んだストリングは打球したときに、ただ飛んでいくだけでうまく回転がかかってくれません、そのせいでアウトする打球が多くなってしまいます。

張り上げ時のテンションの高い・低いに関係なく、球離れが早くなってしまうからです。

また、長い期間張り替えていないストリングで緩みが生じたものはトランポリン現象でうまくコントロールすることは難しいでしょうね。

そこで、ストリングの張り替えですが、いつも「コーチにお任せ」も信頼くださっている証拠でうれしいですが、

ナイロンのストリングは、モノタイプとマルチタイプの2種類に大きく分かれます。モノタイプは太い芯が入ったもので、軽快な打球感が特徴です。マルチタイプは、細い糸を束ねあって太くなっているもので、コントロール性能が高いのが特徴です。また、ストリングの太さも重要です。細いものは1.25mmくらいから太いもので1.35mmくらいのものがあります。

ぜひ、そんなこともご説明しながら、皆さんのプレースタイルにあったお勧めをしますので、3月のストリングキャンペーンをご利用ください。

なんか、宣伝になってしまいましたね。 (*^^)v

U