もう、手袋はいらないかな?

暖かくなって来ました。

いつも冬になると、手袋をしてレッスンをしている Uです。

もちろん、寒さ対策なのですが、私の場合、大きな理由は二つです。

指先の保護とバランス感覚を保つこと

手出しのボール出しでは、左右の手に2球づつとか、ラケットでの球出しでは左手に3球もって送球とかしていますので、たくさんのレッスンをしているとどうしても指先がひび割れになってしまいます。

あと、以前、アウトドアのテニスコートでの冬のレッスンでは靴下も2枚はいて、手袋をしていました。

さすがにアスミルではインドアなので靴下は1枚ですけど、

特に指先がかじかむと寒さが応えます。逆に指先が暖かいと血流がよくなった証拠で動きやすいです。

ウェアも平均5枚ほど着ていますが、1枚脱ぎ2枚脱ぎ、、、自分も動くメニューの時は3枚ほどコートのどこかにほかってしまいます。

寒さ対策をしっかりしてこの冬を乗り切りました。

そういえば、今年の冬は一度も「かぜ薬」を飲まなかったなぁ~

v(*^^)v