ラケットへのこだわり

こんにちは!OGです。

今日も寒い一日でした(^^ゞ
インドアとはいえコート上は冷えていますので、ストレッチとウォーミングアップは入念に行ってくださいね!

ところで、最近ジュニアクラスの生徒さんの保護者の方から「この子のために新しくラケットを購入したいのですが、どれがいいでしょうか?」とご相談をお受けします。
お子さんのラケット選びのポイントは、まず身長に合った長さでしっかり振れる重さであるかが一番ですので、オレンジボールであれば25インチから26インチ、グリーンボールであれば26インチ(もしくは大人用の超軽量モデル)のラケットの中から、そのお子さんに合ったものをお勧めしています。
ただ、間違いなく子供の体格は大きくなりますし、その成長度合いは正確には分かりません(急成長する場合もあります)ので、そこは悩むところでもあります。

昨日も、2年生の女の子の生徒さんが初めてマイラケットを購入したいとのことで、取り扱っているメーカーのカタログを見ていただいて、該当モデルの候補をあげて本人に「どれがいいかな?」と聞いてみたのですが「・・・・・」と浮かばない表情でした。
本人はシャイな子ですので保護者の方に伺ったところ、「どうやらピンクがいいみたいで…」とのこと。

その場ではレッスンの合い間ということもあり、時間が限られていましたので、「じゃあ、コーチが来週のレッスンまでに探してみるね」ということになって宿題をいただきました。

そして、レッスン後にもう一度カタログをじっくり探してみたところ、ピンクの入った25インチモデルが見つかりました。
次回のレッスンで写真を見てもらって、本人が気に入ってくれるといいのですが(^^ゞ
やっぱり、どうせならお気に入りのラケットの方が「やる気」も出ますしね♪