春は出会いと別れの季節

こんにちは!OGです。

私の担当するジュニアクラスの6年生が、昨日で最後のレッスンでした。
ほとんどの子が、中学校入学と同時に退会してしまうということで、レッスンも卒業です。
愛知県の公立中学は、部活動で硬式テニスがあるところがほとんどありませんので、多くの子は硬式テニスから離れることになってしまうのが残念です。
中には、そのままジュニアクラスで継続される子や、一般の初心者クラスに編入して継続される子もいらっしゃいますが、環境が整わないという理由で、せっかく今まで続けていたテニスから離れてしまうのはもったいないですね。

ということで、昨日は6年生とたくさんラリーをしました。
多くの子が、低学年から私のクラスで頑張ってきた子たちでしたので、今までのことを思い出しながらラリーをしていて、ちょっとウルッときたのは歳のせいでしょうか。

レッスンも終わり、最後の挨拶をして解散するときに、一人一人が私のところに来て、「コーチ、今までありがとうございました」と言いにきてくれてまたウルッときてしまいました(歳をとると涙もろくなります)。
私のレッスンのモットーは、テニスの上達はもちろんですが、まずは「ルールを守り、ちゃんと挨拶ができる人間になる」という一般社会に出ても困らないようにすることでしたので、みんなその通りになってくれて嬉しかったです!

みんなテニスからは一旦離れてしまいますが、高校でまた硬式テニス部に入ったり、大人になって
またテニスを再開してくれたら嬉しいなと思います。
新しい環境になっても、きっと頑張ってくれると信じてます!