テニス界の夢のオールスター戦「IPTL」

こんにちは!OGです。

今日から12月、歳を重ねると一年が早く感じられるますよね?!
風邪も流行っているようですので、手洗いうがいは忘れずに行いたいですね!

ところで、明日からさいたまスーパーアリーナで、IPTL(ナショナル・プレミア・テニス・リーグ)が開催されます。
IPTLとは、世界各国の男女スター選手達がチームを結成し、リーグ形式で戦う団体戦で、今年で3年目となります。
錦織選手は、奈良くるみ選手と共に“ジャパン・ウォリアーズ”の一員として参戦しています。

昨年も中継で観ましたが、日頃の真剣勝負とは違って、選手自身もすごく楽しそうにプレーしてますね。
現役選手の他にレジェンド枠として、往年のトッププレーヤーも参戦していますので、そちらも楽しみです。

あと、意外に新鮮なのが、この大会のみに適用される特別ルールです。
例えば、レットがありませんので、ネットに当たってポトリと落ちるサービスエースもありです。
中でも面白いのが、パワーポイントといって、各セット1回レシーバーの選手が宣言すれば、次のプレーで取得する得点が倍になるというシステムもあります。
つまり、30オールでパワーポイントを取れば、その時点でそのゲームをブレイクすることも可能なんです。

その他、ショットクロック(各ポイント間20秒/コートチェンジ90秒)も、選手が慌てる様子が見れて面白いですし、各セットにつき1回50秒以内のコーチングタイムアウトをいつでも使用できるというのも新鮮です。

いずれにしても、選手がみんな楽しそうにプレーしていますので、観ている方もエンターテイメントとして楽しめます。
WOWOWが観れる環境の方は、ぜひ観てみてくださいね!

gallery-image-487937367