錦織選手の2016年

こんにちは!OGです。

今日は、朝から冷たい雨で寒かったですよね~(^^ゞ
Uコーチも風邪で辛そうでしたし、みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。

ところで、先日のATPファイナルズは、手に汗握る試合の連続で盛り上がりましたね。
結局、マレー選手の優勝&年間1位確定で幕を閉じましたが、不調と言われたジョコビッチ選手も決勝まで無敗で勝ち上り、さすがの勝負強さを見せてくれました。
とくに、準決勝の対ラオニッチ選手戦は、ファイナルセットタイブレークという壮絶な試合でした。
お互いマッチポイントが行ったり来たりで、見てる方もグッタリするくらいの素晴らしい内容でした。

そのラオニッチ選手や、ラウンドロビンで敗退したチリッチ選手と共に、ビッグ4に続く世代として錦織選手にとっても、2016年は充実した一年だったと思います。
優勝こそ1つのみでしたが、マスターズ1000での決勝進出、オリンピック銅メダル、全米オープンベスト4など、見てる私たちをワクワクさせるようなテニスを年間通して出来たように思います。

その一方で、年頭に掲げていた目標の、マスターズ1000大会やグランドスラム優勝は、今年も達成できませんでした。
本人も「シーズンのほとんどの試合を勝ったことに意義はあるが、どれだけ大きなトーナメントで勝利できるかが重要」とコメントしてるように、悔しい一年でもあったようです。

ただ、確実にトップに近づいていると思いますし、目標達成が現実味を帯びていると感じます。
初めてATPファイナルズに出場したティエム選手など、錦織選手世代より若い世代の選手も伸びてきていますので、来年が本当に勝負の年になることは確実だと思います。

2017年シーズンが、錦織選手にとって飛躍の年であって欲しいと思いますし、日本テニス界にとって歴史的な一年であって欲しいと願って止みません。

as20160813000538_comm