祝!卒業(その2)

こんにちは!OGです。

0304a0787先週、高校の卒業式のことを書きましたが、本日は中学校の卒業式でしたね。
私事ですが、次女がそうだったんです。

で、先週の高校の卒業式に出席してきました(中学校は行かなかったのですが)。
高校の卒業式って、結構あっさりしたものなんですね(^^ゞ
式自体は正味一時間で終了、保護者は教室に移動することなくそのまま解散でした…。

ただ、卒業生代表の答辞がめちゃめちゃ感動的で、もらい泣きしてしまいました。
決して素晴らしく飾った表現ではありませんでしたし、特別なエピソードがあった訳ではありませんが、その子(女の子)が過ごした高校三年間の思い出が、心の中から湧き上がってくる思いで表現されていて、最後の「高校で過ごした三年間は私の青春そのものです!」というド直球な言葉がすごく伝わってきて、聞き終わった後に清清しい気持ちになりました。

この春、卒業した(する)みなさん、どうぞ新しい目標に向かって頑張ってくださいね!