心温まる話(その2)

こんにちは!OGです。

ここのところ、暖かくなってきたと思ったら、昨日今日は寒いですね。
みなさん、体調管理に気をつけてくださいね。

00012寒いと言えば、昨年の今頃、日本列島は大寒波に見舞われて各地で大雪の被害が伝えられました。
国道20号線も通行止めで、中央高速道路上で多くのクルマが立ち往生になってしまったときのことです。
何時間も車内で過ごすことになって、誰もが空腹で困っていました。

そんな中、心温まる出来事がありました。
その渋滞の中にいた、ヤマザキパンの配送トラックの運転手が、何と配送中である商品のパンを困っている人たちに無償で配り始めたのでした。
その行為が、ドライバーの方の独断か、会社の許可を得てからなのかは不明ですが、どちらにしても心温まるエピソードですね。
そして、提供された方々も、パンの奪い合いになることもなく、みなさん節度ある行動でより多くの方にパンが行き渡ったとのことです。

海外だったらどうだったでしょう?我先にとパニックになっていたのかもしれません。
東日本大震災の時にも、日本人の助け合いの精神が海外で絶賛されましたが、いつまでもこうであって欲しいと心が温かくなりました。